2025.02.07

年長参観日

今日は年長さんの参観日でした。幼稚園最後の参観日。沢山のお家の方来てくださりありがとうございました。

年長さんも最後の参観日をお家の人とどう過ごすのか・・・お友達と沢山話し合い、準備してきました。司会進行も自分たちで行ったり、遊びの準備も皆で協力して行う姿に、この幼稚園生活での成長をひしひしと感じました。お家の人が来ている前提でのシュミレーションもばっちりだったので、今日もスムーズに行えていましたね。

どのクラスもお家の方が積極的に遊びに参加してくれており、子ども達はとても嬉しそうでした。最後にお家の人に歌を聴いてもらっていましたが、中には年少さんからの姿が思い出されたのか、ウルウルと感動されている方もいらっしゃいました。そんな保護者の方を見て、私たち職員も胸が熱くなりました。

とうとう卒園式まであとわずかです。卒園式は子ども達と話し合い、入園してから皆で過ごしてきたこの園舎で行うことに決めました。思い出いっぱいのこの園舎で、残りわずかですが沢山の思い出を作っていきたいと思います。